人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代OL、外食歩き

日本橋で本場すぎるマーラータンのお店

日本橋界隈が「本場中国料理屋さん」がひしめき合うエリアと知ってからここもチェックしていて、念願叶って行ってきました!

☆張亮麻辣湯(チョウリョウマーラータン)3号店☆
日本橋で本場すぎるマーラータンのお店_f0350423_16315458.jpg


道頓堀の川のすぐそばにあり、立地もすごい!
どうやら中国本土では有名なチェーン店みたいです。

国内では3号店というだけあって、1号2号店は東京の方にあるみたいです
日本橋で本場すぎるマーラータンのお店_f0350423_16315471.jpg


マーラータンとは、マー=山椒、ラー=唐辛子、タン=熱い、という意味らしく、中国で人気のメニューらしい。

ベースに薬膳スープがあって、そこの中に入れる具材を自分で選ぶ鍋のようなもの。
麺も入れるのが一般的で見た目はラーメンみたいですが、あくまでも麺はトッピングの一部のようです102.png

薬膳鍋を器で食べる?というような感じかな?


お店に入るとびっくり、こんな道頓堀のど真ん中で日本人のお客さんは皆無でした。
もちろん店員さんも中国の方。
多分近くの中国系の会社で働いているっぽい、中国のOLさん等お昼に来ている、という感じで、本当に中国かと錯覚するくらいでした106.png
ワクワクする~!!


私は幸い?仕事ではないので、飲みます
日本橋で本場すぎるマーラータンのお店_f0350423_16320045.jpg

まずは、マーラータン以外のメニューを。
壁に串や一品のメニューがありますが、日本語はないのでチンプンカンプン
日本橋で本場すぎるマーラータンのお店_f0350423_16320016.jpg

何とか理解した漢字と、店員さんに指差しでオススメを教えてもらって何とかオーダー。
羊とか、左の緑色のは玉子の白身みたいなものだった
日本橋で本場すぎるマーラータンのお店_f0350423_16315414.jpg

本当に日本語は通じません。
ニラとぼんじりかな?
日本橋で本場すぎるマーラータンのお店_f0350423_16315976.jpg


相変わらず、安定の美味しさの串~
クミンたっぷりがたまりません113.png162.png162.png

そして肝心のマーラータン。
まずは具材が陳列してある棚から、好きなものを選んで横にあるボールに入れます。
これも中国語で書いてあるので、見た目で判断。
具材は1つ100円くらいかな
日本橋で本場すぎるマーラータンのお店_f0350423_16315456.jpg


それをレジに持っていくと、今度は麺を選べと言われます。
麺のサンプルが4種類くらいあって、適当に選びました。
レジの所には味付けの調味料が置いてあります
日本橋で本場すぎるマーラータンのお店_f0350423_16315418.jpg

それを小皿に自分で取って、好きな味にするみたい
日本橋で本場すぎるマーラータンのお店_f0350423_16320009.jpg

右端の黄色いのは、かなり山椒の効いた油!
見た目では想像できないですが、すっごい山椒なんです!

味がほとんど山椒になった、マーラータン
日本橋で本場すぎるマーラータンのお店_f0350423_16320037.jpg

マーラータン、密かに流行ってきているのか、他にも専門店があるみたい。

いや~日本でこんなにまた異国を味わえるのは、本当に幸せ129.png

もちろんマーラータンも美味しかったです126.png

まだまだ知らない食べ物が潜んでいるのかな~とワクワクします169.png

この立地で日本語が通じないのもすごいけど、行く価値ありです!


星3.8177.png

by forreal0104 | 2018-03-21 16:54 | 難波周辺

あまりに外食が多いので、せっかくだから記録しておくことにしました。参考になれば!主に大阪の食べ歩きブログです。勝手に5点満点で点数をつけてます(完全に個人的意見です)


by forreal0104

カテゴリ

以前の記事

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧