30代OL、外食歩き

篠山でオシャレで斬新なお土産お菓子

ダイニング茜でディナーをした時、同じ敷地内の手前にパン屋さんのようなお店がありました。
すでに閉まっていたのでよく分からなかったけど、先ほどお店の方が言っていた「下でパンを焼いています」との会話で意味が分かったのです。

その時間は閉まっていたけど、そこではお菓子やパンを売っているとのこと。
最近始めたらしい。
しかも、せっかくかので開けます!!と言ってくださって、閉まっているお店に入らせてくれました106.png


☆片色屋与七(かたいろやよしち)☆
f0350423_22254625.jpg

f0350423_22261941.jpg

普段はパンも売っていて、中で食べられるみたい
f0350423_22264359.jpg

f0350423_22254694.jpg

f0350423_22261939.jpg

そしてこのお店のコンセプトは、「手土産」屋さんというのかな。

和風の木箱に、お菓子を入れて手土産にする。
シャレたおもたせ!
f0350423_22254608.jpg



木箱は、昔の着物の帯?の柄を使っているらしい。
100年以上前の柄なのに、今見てもモダンでオシャレなんです。
額縁に入れて飾ってありました
f0350423_22264225.jpg


残念ながら、この額縁内の柄は店頭には出ておらず。
ここからまず木箱の柄をチョイス
f0350423_22264294.jpg


f0350423_22264378.jpg

次に中身を選びます。
色んなお菓子がありました
f0350423_22262039.jpg

f0350423_22261935.jpg

f0350423_22264399.jpg


私は母親にあげるべく、母親が好きなイチジクのジャムをチョイス
f0350423_22264228.jpg

まだ始めたばかりとのことで、こんなキャンペーンもしていた
f0350423_22261834.jpg

自分用にはクッキーとこの柄を
f0350423_22254716.jpg

元々和柄が好きなのですが、これはまさに私にドンピシャなお店でした113.png

新しい手法だな~と、つくづく感心。

オーナーさんはすごい!!

こんなオシャレで、日本の文化を受け継げる方法、是非もっと流行ってほしいです110.png
ネットでも注文できるみたい!

お値段は、1つ千円くらいです!

星3.8177.png

[PR]
# by forreal0104 | 2017-12-12 22:40 | 外食(大阪以外) | Comments(2)

兵庫の篠山で古い民家のレストラン

能勢でランチした夜は、ここでディナーを!

☆ダイニング茜☆
f0350423_21563189.jpg

f0350423_21561964.jpg

とても雰囲気のあるお店
f0350423_21560675.jpg

外から見える店内が素敵
f0350423_21561949.jpg

古い古い民家をリノベーションして作ったお店。
オーナーさんは農業をしながら、ここのお店を始めたそう。


カウンターはモダン
f0350423_21560720.jpg


f0350423_21563118.jpg

新しいけど和の雰囲気が漂う、とても素敵な店内でした
f0350423_21560715.jpg

f0350423_21563210.jpg

私たちの席はガラスのドア寄りでした
f0350423_21554136.jpg

コースではなくて、アラカルトで!

まずはビール
f0350423_21563152.jpg

突き出しは丹波の枝豆。枝豆は食べ時が何回かあるらしい!
今回の枝豆は、最後のシーズンの熟した感じって言ってたかな。。。
f0350423_21554158.jpg


自家製パンの丸パン
f0350423_21561954.jpg


紫イモのパンと食パン
f0350423_21554292.jpg

盛り合わせ5種
f0350423_21555569.jpg

アップします。
魚介のマリネ
f0350423_21563139.jpg


黒豆のムースコンソメ
f0350423_21562010.jpg

インボルティーニ地鶏巻物とイタリアンオムレツ
f0350423_21560782.jpg
篠山産コシヒカリのサラダ
f0350423_21554070.jpg

野菜のラザニア
f0350423_21561925.jpg

鮮魚の香草パン粉焼き、この日はカジキマグロでした
f0350423_21555562.jpg

旬野菜のトマト&オイルのパスタ
f0350423_21560696.jpg


赤ワイン
f0350423_21554105.jpg

パンもお代わり
f0350423_21555442.jpg

和牛のロースト、篠山ネギの塩だれ
f0350423_21555422.jpg

とても愛想が良くて人なつこいオーナーさんで、色々と説明をしてくれました。

ここ何でも先祖の家で400年もなるそう。
入母屋造りという造りになっていて、農業で自作している野菜等でレストランをオープンさせたそうです102.png

古き良き伝統が残っている昔からしたら、まさか家がリノベされてこんな和風モダンなイタリアンのお店になるとは、本当に時代の流れってすごいんでしょうね。
色々と勝手にしみじみしました。。。

そういう時代の流れにしっかりのって、新しいことを取り入れて実践するバイタリティーもすごいな~と思いながら話を聞いていました!

でも土曜日なのに、お客が私たちともう1組しかいなかったのが気になった。
経営大丈夫なのかな、農業があるから大丈夫か??
といらん世話まで105.png


雰囲気もすっごく良かったし、オーナーさんもとても良い人だったけど、肝心の料理が私にとってはすべてかなりの薄味。。。
イタリアンでここまで味にパンチがないのは、ちょっと残念だったな~
私の舌が、濃い味に慣れすぎているのもあると思いますが119.png


星3.3177.png

[PR]
# by forreal0104 | 2017-12-08 22:54 | 外食(大阪以外) | Comments(0)

大阪の能勢で自然食カフェランチ

休日に兵庫の方へ日帰り旅行に行った時に、ここでランチしました!

☆ 里づと ☆
f0350423_23362957.jpg

f0350423_23365738.jpg

f0350423_23363161.jpg

寒くて無理だったけど、ペット同伴OKの外の席もありました
f0350423_23363021.jpg

中は、食器やグラス等も販売しているギャラリーが併設。

窓から見える景色も良い感じです
f0350423_23363121.jpg


かわいい店内
f0350423_23365859.jpg

ランチはいくつか種類がありましたが、やはりここは1,500円のプレートランチ!

全体像はこんな感じでした
f0350423_23362918.jpg

豆腐とワカメのスープ
f0350423_23363079.jpg

大阪シロナの煮びたし
f0350423_23365886.jpg

チキンの甘酢あんかけ、モロッコインゲンのポテトサラダ、しっとりおから、ふくさ玉子

f0350423_23363112.jpg

f0350423_23365991.jpg

ライス
f0350423_23363082.jpg


デザートは豆ゼリー
f0350423_23365601.jpg


ドリンクも選べました。

ここの名物っぽい、茶釜コーヒーを
f0350423_23365866.jpg

本当にキッチンにある茶釜から汲んでいました
f0350423_23365804.jpg

カフェもおしゃれだし、久しぶりにこんなキレイな所でオシャレなものを食べたな104.png

味ももちろん見た目通り、本当に優しいお味!

でもやっぱり、すぐお腹すいた、、、、笑


星3.1177.png

[PR]
# by forreal0104 | 2017-12-06 23:46 | 外食(大阪) | Comments(2)

上本町でイタリアン

上本町で前に貸し切りで断念した、イタリアンのお店に行ってきました!

☆kitchen @ease☆
f0350423_23111213.jpg

f0350423_23111252.jpg

前菜4種盛り
f0350423_23111168.jpg

5種のソーセージ盛り合わせ
f0350423_23111176.jpg

カニとマッシュルームのトマト生パスタ
f0350423_23111113.jpg

ピザは、クアトロフォルマッジ 生ハム乗せ
f0350423_23111291.jpg

お店は少々こじんまりした感じですが、オシャレな雰囲気で良かったです110.png

色々と諸事情あって、がっつきはできなかったけどどれも美味しかった101.png

上本町といえばハイハイタウン、居酒屋が多いイメージですが、駅近くにこじゃれたイタリアンがあるのもまたいいですね179.png

前に行った時は、大きな合コンか何かのパーティーで貸し切りになっていました!
色々使えそうなお店です。

星3.4177.png

[PR]
# by forreal0104 | 2017-12-05 23:18 | 上本町 | Comments(2)

梅田の地下で大人気のおでん居酒屋

久しぶりに大阪駅前ビルの地下にあるお店に行ってきました!

☆おでんと鴨蕎麦居酒屋 じんべえ☆
f0350423_03064228.jpg

みんなが一斉に集まらなかったので、待つ間先に頼みました。
インカの目覚めのポテトサラダ
f0350423_03063227.jpg

千両茄子のオランダ煮
f0350423_03063272.jpg

そしてみんなが揃ってきたので仕切り直し!
ビールはキンキン
f0350423_03062533.jpg

けんけん鰹
f0350423_03064358.jpg

お造り盛り合わせは、オジサン(オキナヒメジ)とキシガメあじという珍しいもの
f0350423_03063334.jpg

ねぎすじ爆弾
f0350423_03062474.jpg
じんべえのしうまい
f0350423_03064269.jpg

ちくわぶと厚揚げ
f0350423_03062383.jpg

水牛モッツアレラのロールキャベツ
f0350423_03062493.jpg

創業140年ツムラ本店の河内鴨ロース煮
f0350423_03064385.jpg

サクッと揚げに旬の天然魚と若芽
f0350423_03063209.jpg

じんべえのトロトロ蟹クリームコロッケ
f0350423_03064299.jpg

海老パン
f0350423_03064373.jpg

半熟卵と焼き豆腐
f0350423_03063398.jpg

男気生ビールはこの大きさ
f0350423_03063429.jpg
レモンチューハイ
f0350423_03062305.jpg

レモンぎっしりで感動
f0350423_03064237.jpg

そして名物の、冷たい蕎麦を。辛味おろし蕎麦
f0350423_03063218.jpg

厚切りしみしみ大根と糸むすびこんにゃく
f0350423_03062469.jpg

一品一品が少量なので、色んなメニューが食べれていいですね126.png

ひしめき合う大阪駅前ビルの地下の飲み屋さん、本当に明暗が分かれます!
ここは激混みなので、予約は必須!!

どれも美味しかった~162.png
居酒屋でおでんと蕎麦、というのはなかなか珍しいですよね!

冷し蕎麦、美味しかった~129.png
〆のラーメンならぬ、蕎麦もヘルシーでいいかも165.png


星3.3177.png

[PR]
# by forreal0104 | 2017-12-03 03:19 | 梅田周辺 | Comments(2)

あまりに外食が多いので、せっかくだから記録しておくことにしました。参考になれば!主に大阪の食べ歩きブログです。


by forreal0104

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

以前の記事

お気に入りブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧